元 被保護アフガンハウンドのその後です。

by ayame-0502

カテゴリ:ミーナ( 9 )

命日

今日はミーナの命日。

命日ってなんだろう・・・?
命の日?
命が終わった日?

何かで、命が過ぎ去った日、とあったような~

命は過ぎ去って行くものなのか・・・・・
記憶は過ぎ去らないのにね。

しばらく前の天声人語に、思い出について書いてあった。
常に考え、想っている間は「思い出」にはなり得ないとか。

昔昔、吉田拓郎サンの詩に
「僕が思い出になるころに、君を思い出にできない~~~」
なんてのがあった。
タイトルも忘れたけど。

未明からの小雨に閉じ込められ、徒然なるままに・・・の心境です。


3年前のあの日もこんな天気だった。
ミーナと行った最後の散歩道。
d0111174_1420335.jpg

いつも大喜びで入って行った水なのに、
あの日は入ろうとしなかった。
今日のように肌寒い日だったから、そのためかな、としか思わなかった。
前々日は相模川で泳いできたし、まだ疲れが残ってるのかな、なんて。
お気楽で愚かな飼い主。
d0111174_14213416.jpg

午後になり、急変。
駆け込んだ病院でまさか「あと数日の命」なんて。
それから3日目の早朝。

あれから3年。
[PR]
by ayame-0502 | 2011-06-02 14:34 | ミーナ

12歳

今日はミーナの12歳のお誕生日。
8頭で生まれた兄弟姉妹、もうみんな静ママや九郎パパと一緒に天国で暮らしてるけど、
地上でもお祝いしてきました。

生家の近くの公園で。
生まれて最初に来たであろう公園。

血縁のある子、(多分)無い子、どう遡っても絶対に無い子。

何かの縁で繋がってるのかな^^

ミーナ見えてる?
ジュリアが来たよ。

気難しいところもあるジュリアだけど、
フラットたちにはこれまでただの1度も不快感を表したことがない。
(ラブは天敵だと思ってるみたいなのに)
d0111174_198168.jpg


みんなで長生きしようね。

ココパパさんがもっとたくさんのお写真をUPしてくださっています。
よろしければご覧ください。
[PR]
by ayame-0502 | 2011-05-02 19:15 | ミーナ

6月2日

ミーナが天国に生まれかわって2年。

あのころは週のうち半分ほどは行っていた散歩道。
久しぶりにジュリアと歩いてみた。

横の流れの中を歩くのが大好きで、
何往復も歩かされたこともあった。
d0111174_15444829.jpg


こんな場所や
d0111174_1547656.jpg


こんな場所
d0111174_15474415.jpg


夏は臭くてemoticon-0107-sweating.gif
でもこんなに喜んでるんだし、帰って洗えばいいだけだから、まあいいか~emoticon-0102-bigsmile.gif
なんて考えながら、とても楽しい時間だった。


珍しく水面を覗き込むジュリア。
何か見える?
d0111174_15511992.jpg


ジュリアにはちょっと長い散歩になったようで、
途中で「もうイヤ」だって。
d0111174_15534767.jpg


また来年のこの日も長めの散歩に付き合ってもらいましょうemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by ayame-0502 | 2010-06-02 21:30 | ミーナ

ニッキーちゃん

ミーナの同胎で、(わかっているかぎり)最後の子、ニッキーちゃんが
旅立った。
去年の春に病気がわかり、以来1年懸命に病気と闘ってきた。
本当に本当によくがんばっていた。
パパやママも一緒になって。
その甲斐あって、闘病中もいろいろ楽しい生活も満喫して。
このまま病気に勝つのではないかと、儚い希望をもったりしたこともあったけど。
やっぱりフラットと癌は切っても切れないもの?
それでも世界中にはもっともっと長生きしてるフラットさんもいる。
ニッキーちゃんがそれに匹敵してもいいんじゃない?
なにより静ママは11歳まで生きたんだし。
子供たちにもっと長命を期待してもいいでしょう。

ニッキーちゃん、お疲れ様でした。
もうどこも痛くないよね。
そっちには親戚さんやお友達がいっぱいだから寂しくないでしょう。
ミーナともまた仲良くしてやってね。

ふとした偶然で家に来たミーナ。
でももしかするとそれはニッキーちゃんだったかもしれないのです。

ニッキーちゃんママのお話しによると・・・
ニッキーパパママが最初に決めていたのはミーナの方だったから。

何度も通い、ミーナを引き取ると決め、最終的に引き取りに来たその瞬間、
横に居たニッキーちゃんを引き取ったのです。
当時ミーナはニーナと呼ばれており、ニッキーちゃんの「ニ」はニーナの「「ニ」だと。
その後もずっとミーナはそのままで、こうなれば両方まとめて面倒みるかと
決めた頃、ニーナはミーナとなってもらわれて行ったと。
予定通りミーナが先に貰われて行っていれば、家に来たのは
ニッキーちゃんだったでしょう。

ミーナが家へ来たのは3歳になってからなので、そんな話は全く知らなかったことですが、
それ以来ニッキーちゃんは私にとってミーナと同じ。

でもうちに来るより今の家の方がずっと幸せだったね。
幸せいっぱいの10年10ヶ月でした。


ニッキーちゃんと初めて会ったときです。
左からアニエスちゃん、アーサーくん、わん子ちゃん、ニッキーちゃん、ミーナ
d0111174_2230298.jpg

何の心配もなく、どこへでも連れて行ける子たちでした。
d0111174_22304332.jpg


ニッキーちゃん安らかに。
合掌。
[PR]
by ayame-0502 | 2010-03-05 22:50 | ミーナ

Lilyちゃん

ミーナの同胎姉妹のLilyちゃんが亡くなった。

10歳と2ヶ月。
8頭で生まれたミーナたち。
残っているのはニッキーちゃんだけになってしまった。

癲癇と脳腫瘍を持ちながら、よく頑張っていた。
去年の相模川での元気な姿を思い出すけれど、
あの時元気だった、静ママもミーナももういなくなってしまった。


どうしてみんなこんなに早いんだろう。


ニッキーちゃんはまだダメだよ。
まだまだこの世界でお仕事があるんだから。
ママたちと一緒に暮らすという大事なお仕事が。
途中で放っぽりだして逝ってしまった雄太くんやミーナの分も
しっかり全うして下さい。


相模川でのLilyちゃんとミーナのツーショット(手前の黄色のチョーカーがミーナ)
あれから1年しか経っていないというのに
d0111174_9571049.jpg



LILYちゃん、どうか安らかに。
[PR]
by ayame-0502 | 2009-07-27 07:27 | ミーナ

ミーナ

お友達ワンが亡くなった。
13歳のゴールデンの男の子。
数年の闘病生活の末、老衰とも思える最期だった。
何度も何度も獣医さんにも「今回はもう・・・」と言われながら、
その度その生命力で甦っていたけれど、ついに力尽きた。

飼い主さんは以前「もう覚悟はできている」と言っていたが、
今は「寝たきりでもいいから、生きていて欲しかった」に変わった。
本音だと思う。

ミーナは異変に気付いてからわずか4日でいなくなった。
しっかり看病できた彼女が本当に羨ましい。
[PR]
by ayame-0502 | 2009-07-06 19:58 | ミーナ

静ママ

ミーナのお母さんの静ちゃんが旅立ってしまいました。
闘病中との連絡を受け、お見舞いに行ってから2週間。

フラットにしては長寿の11歳2ヶ月。
たった11年生きただけで長寿だなんて。

先に逝った子供たちと再会したでしょうか。
ゆっくり休んで下さい。
クロパパさんもお疲れが出ませんように。


静ママの所へ(ミーナの実家)遊びに行ったときの集合写真。
d0111174_964910.jpg

この幸せはずっと続くと思っていたのにね。。。。

静ちゃん、雄太くん、ミーナ、闘病中の姉妹を守ってやってね。
ニッキーちゃん、リリーちゃん、ママについて行っちゃダメだよ!



ブリーダーさんたちはもっと健康で長生きできる犬を作って下さい。
ドッグショーの基準にいかに 『健康に長生きか』 を競う部門も入れてほしいです。
[PR]
by ayame-0502 | 2009-06-18 09:18 | ミーナ

お誕生日

5月2日はミーナたちの10歳の誕生日 ♪

おめでとう~~(^^)v

親元さんから頂いたパピーの頃の写真
この中のどれかです ^_^;
d0111174_2129660.jpg


d0111174_21291744.jpg


d0111174_21292986.jpg


少し大きくなって。
お庭の池で。
ママが連れて行ったそうです。
水が好きなのは当然なんですね (^^♪
d0111174_21294095.jpg



もう一度この頃に戻れたら・・・
[PR]
by ayame-0502 | 2009-05-02 21:36 | ミーナ

人形

お願いしていたミーナの人形が完成しました。
ミーナが帰ってきたように思えます。
d0111174_20564099.jpg


材料は羊毛フェルトだそうです。
前後左右様々な角度からの写真をお預けして数ヶ月。
来月のお誕生日に、早ければ間に合うかな~、と思っていましたが、
十分間に合いました。
d0111174_20593068.jpg


ネコ2匹もお願いしてあり、完成を待っているところです。
いずれフルコートになるはずのジュリアも予約してあります(^^♪

4体が入るケースを探さなければ!
楽しい探し物です♪
ゆっくりじっくり、これはと思うものが見つかるまで探します(^^♪
ね、ミーナ(^^♪
d0111174_2153111.jpg

[PR]
by ayame-0502 | 2009-04-12 21:07 | ミーナ