元 被保護アフガンハウンドのその後です。

by ayame-0502

カテゴリ:草花( 52 )

秋のジュリア

今朝の様子です。
やっぱり消毒が不十分で、葉がちょっぴりになってしまいました。
でもがんばって数輪咲いてくれました。
多分これがこの秋最後の花になりそうです。
花よりも青さが強烈な今日の空です。
d0111174_853515.jpg

[PR]
by ayame-0502 | 2009-09-10 08:57 | 草花
数日前にどうしようと書いたみかんの花。
今朝見てびっくり!!
早くも虫食いあとが~~~(>_<)
あの時はそんなのなかったのに~~~(>_<)

確認できたのは大小あわせて7匹!
花は満開だけど、葉は少ししかないのに・・・
アゲハのお母さん、卵を生む樹はもっと慎重に探しなさいよ・・・
この樹じゃいいとこ3日しかもたないよ~~(T_T)

しょうがないからまた買ってきた・・・
今度はデコポン(^^)v
近所のホームセンターで、何でもいいから柑橘系で、
葉の多い樹を探したらこれでした。
幼虫がいるみかんにくっつけて置いて、自分からデコポンに移るのを待つ作戦です。
左の小さいのがみかん。
右端にこそっと参加しているのは、メルち(^^♪
その右の茂っているのはアジサイ。
もう蕾が大きくなってます。
今年は早いね!
d0111174_20294259.jpg


幼虫たちです。
平気な人は見て下さい。
意外に可愛いですよ(^^♪

More
[PR]
by ayame-0502 | 2009-05-16 20:40 | 草花

ジュリア~♪

ジュリア入手!
先日お邪魔したvivielさんに教えていただいた、ジュリアというバラ。
見つけました(^^)v
d0111174_1432182.jpg


終わりかけの花が数輪と蕾が1輪ついていました。
d0111174_14331689.jpg


ミーナが来る前はバラだらけだった庭に、新しいバラです。
庭は犬が遊べるようにしておきたかったし、
消毒しにくいのや、手入れの時間が取れなくなったりで、
ほとんどのバラはお友達や近所の方にもらっていただきました。

四季咲きだということなので、秋にもまた咲いてくれることを期待し、
がんばってお手入れしていきましょう!


これは少し残した先住バラ
d0111174_14402311.jpg

d0111174_14403721.jpg

[PR]
by ayame-0502 | 2009-05-14 14:41 | 草花

みかんの花

去年の夏アゲハの幼虫のために買ったみかん
ムシのために買う人なんて初めて見た!
とかなんとか色々言われたみかん
今年も満開になりました。
d0111174_1585970.jpg


最初はレモンの樹に卵がいくつかあって、孵化した数匹が食欲旺盛で(>_<)
小さな鉢植えのレモンは見る見る丸裸に・・・
餓死させるわけにもいかないし・・・・
で、近所のホームセンターでいくつか実のついた温州みかん購入(^^)v
(その実はすっぱくてとても食べられたもんじゃなかった)

一昨年は幼虫の時から、樹ごと(この時はレモン)玄関先に避難させていたので、天敵にも襲われず、
無事3匹が羽化に成功(^^)v
(鉢植えのメリットですね)
去年はミーナのことがあって、それどころじゃない気分で、庭に置いたまま。
2~3匹の蛹は確認したけど、その後行方不明に(T_T)
羽化出来ていればいいけど。。。

今年はどうしようかな・・・
うちの玄関狭いんだもの・・・・
[PR]
by ayame-0502 | 2009-05-12 15:26 | 草花

昭和記念公園の花

朝から快晴の昨日、立川まで行ってきました。
予想はしていたけれど、それ以上の人出にびっくり。
相変わらずジュリアは注目の的。
大分慣れてきました。
でも! でも!
今回は屈辱的な一言が・・・・

尻尾がオソマツね

何ですって!?
聞き捨てならないその言葉!

バーニーズがモデルの即席撮影会をやってて、その横を通り過ぎたときに、
そのあたりの人から聞こえてきた一言。
なんて失礼な!
コートはまだまだ不十分なジュリアだけど、
シッポだけはちゃんと揃ってると思ってるのに~~~(>_<)


いいもんね、今に見てらっしゃい、素敵なエレガントジュリアになるんだから

そんな人は放っといてお花の写真を撮ってきました。
まだ5分咲き位のポピー
満開はもう少し先かな・・
d0111174_2129746.jpg


ニリンソウとイチリンソウ
d0111174_64642.jpg

d0111174_646238.jpg



まだ見ごろのナノハナ
d0111174_6464837.jpg



チュ-リップは今まさに見ごろ
d0111174_6471185.jpg



枯れた川沿いにもナノハナが
d0111174_21292494.jpg


尻尾は写ってないけど、お粗末じゃないもんね!
d0111174_21294324.jpg





そして、今日は箱根へ。
連日のお出かけ
うちには珍しい!!
芦の湖畔の広場で
ジュリアは赤丸にいます(^^♪
d0111174_21411598.jpg

ここは、いつものここです
d0111174_226717.jpg


帰りに寄った足柄SAから見えた富士山
d0111174_21432057.jpg


このSAには地下水がサービスされています。
容器を持ってきて汲んで行く人が行列していることもあります。
200mの深さから導いた伏流水、だそうです。
d0111174_2146392.jpg


そして、フジテレビ ニュースなんとかの撮影中
ジュリアと私、前を通りかかったんだけど、写ってるかしら・・・(^^)v
d0111174_2148258.jpg


推定シニアのジュリアには連日のお出かけは体力的にきつかったようです。
明日から暫くは休養につとめます(^^)v
お疲れ様でした~
[PR]
by ayame-0502 | 2009-04-19 21:37 | 草花

カラスウリの花

夕方以降、夜にかけて咲き出すようです。
早朝に咲く、朝顔のようなものかと思っていましたが、違っていました。
d0111174_14274685.jpg



蕾もたくさんありました。
このあと何日で咲くんでしょう。
d0111174_1428645.jpg



写真を撮る時犬がいると、正直なところちょっとジャマだなと、感じたことも
ありますが、いなくなってしまうと、撮りに行こうとも思わなくなってしまいました。
失って一層その価値がわかることってたくさんありますね。
本当はもっと早くわかってるべきなのに。
[PR]
by ayame-0502 | 2008-08-17 14:36 | 草花

ハスを見に

行ってきました。
連休で高速は渋滞しているとか。
ガソリンの値上げで高速も随分空いてると聞いてたけど、
こういうときはやっぱり混むんですね。

ハス田も混雑していました。
こういう混みあった場所で三脚を広げるのは
考えてほしいもんです。

白いハス
d0111174_15353490.jpg



何日で咲くのでしょう
d0111174_153554100.jpg


ハスの足元で
d0111174_15361157.jpg

[PR]
by ayame-0502 | 2008-07-20 15:42 | 草花

ハーブガーデンで

アーティーチョークの花
d0111174_16481563.jpg


ダイヤーズカモミール
d0111174_16483247.jpg

カモミール(ローマンかジャーマンか不明(T_T)
d0111174_1713768.jpg

[PR]
by ayame-0502 | 2008-07-06 16:56 | 草花

散歩中に

コスモスと蝶
d0111174_22341881.jpg


スカシユリの群落
d0111174_22214529.jpg


こんな立て札がありました。
みなさん工夫してるんだな~と関心しましたが、
やっぱり花に触ってはいけないですよね。
それだけ痛むのが早くなりそうな気がしますが、
本当のところ、どうなんでしょう・・・・・?
d0111174_22232787.jpg
[PR]
by ayame-0502 | 2008-06-28 22:29 | 草花
半夏生
d0111174_16555879.jpg


菖蒲
d0111174_1705086.jpg
d0111174_172214.jpg


小雨の中ですが蝶も出ていました
d0111174_1722066.jpg

[PR]
by ayame-0502 | 2008-06-23 17:05 | 草花