元 被保護アフガンハウンドのその後です。

by ayame-0502

カテゴリ:メルち( 15 )

番外編

めるちが20歳になりました。
なんとか20年は・・・・と思ってきましたが、
やっとたどり着きました♪

さて、次の目標は・・・・

もうここまで来ると毎日が目標です。

明日も元気に過ごせますように。
d0111174_14494866.jpg

[PR]
by ayame-0502 | 2016-05-24 14:50 | メルち

今日のメルち

元気(歳なりに)にしています。
d0111174_1926583.jpg


時々、意味も無く「わ~~お」と鳴きます。
「にゃ~」ではありません。
仔猫のころから可愛い声ではなかったけど、一層妙な(?)声になってます。

今日じゅりの肛門腺の件で病院へ行ったついでに聞いてみたところ、
(先生も22歳の猫と暮らしています)
「老猫なら必ずそうなります。19歳で出てきたなら遅いほうです。
腎不全とも関係ありません。」
と言われたので、まあ、そんなもんか・・・・・。

甲状腺機能障害との複雑な関係も教えてもらい、
「一見健康そうに見えるけど、じつは老いてる」ことについて考えてしまいました。


じゅりが今日行ったのは癌治療を受けているのは別の病院。
来週は抗癌剤の件で、いつもの病院へ。

なんかこの子病気ばっかりで不憫・・・(T_T)/
どうしてこんな不運な星の元に生まれたのかな・・・
って思わずもらしてしまったところ、「じゅりちゃんは十分幸せですよ」って
慰めていただいたり・・・

いろいろ思うところのある1日でした。
[PR]
by ayame-0502 | 2015-08-21 19:51 | メルち

腎不全

先週 軽い膀胱炎と分かり、おシッコも復活しほっとしたばかりなのに・・・

その直前に受けてた血液検査の結果が出ました。
BUNが51(基準値17.6~32.8)
CREが2.9(基準値0.8~1.8) 
で腎不全だそうです。

フードのサンプルをたくさん頂いてきたけど、どれも1口たりとも口にせず。
考えてみればこれまでの18年間、例えば毛玉ケアとか、シニア用とか、長毛用とか、室内猫用とか、避妊猫用とか、
様々な「ケア」と銘打ったフードを試してきたけれど、どれも食べなかったなあ・・・・・。

ここ数日は近所のドラッグストアで買った「煮干し&えび」の煮干ししか食べていない。
それも頭とシッポは見事に出す。
(残ったモノとエビはじゅりが片付ける)
d0111174_9482447.jpg


体重は3kgを出たり入ったり。

フードのサンプルと一緒に頂いたサプリはなんとか少しは食べさせられたので
それをお願いしてみようかな。

20歳になる使命を持ってるんだからもうちょっとがんばってくれないと!

抗癌治療中の犬と腎不全の猫と。
みんながんばれ~~病気に負けるな~~
お財布が負けそう・・・emoticon-0107-sweating.gif
d0111174_95412100.jpg


d0111174_9573864.jpg

[PR]
by ayame-0502 | 2015-04-13 09:47 | メルち

今度は

未明の3~4時ごろ、いきなりめるちが にゃ~~ って

いつもの お腹すいたにゃ~ ではなく何とも奇妙な声で。

様子を見てると、トイレに行っても行っても何にも出ない!
5分おきぐらいに行って にゃ~~ ってやってる。

トイレでは何にも出ないけど、いつもの場所に座って、立ち上がったあとに血痕が!
呼吸も荒い!
さあ、大変!!

朝になるのを待って病院へ!
と思ったけど、今日は休診日。
なんてこと。

よく見ると診察券に「緊急の場合はお電話を」なんて書いてある。
今度は診察時間になるのを待って電話。
留守電に 「今こういう状態ですが、明日まで待ってても大丈夫ですか?」
って入れたら程なく先生から電話があり、診ていただけることになりました~^^

結果は 軽い膀胱炎でした。

心の声「膀胱炎か・・・抗生剤かな?・・・どうやって薬を飲ませようか・・・
     さて困った・・・」

先生に聞こえたかどうか、「投薬は必要ないですよ」って。

え???

今は注射1本で、2週間毎朝夕お薬を飲ませるのと同じ効果が出るんですって!

副作用もあまりないとか。
すごい薬が出来てるもんだとびっくり!


でもミーナが家へ来てすぐのころのフィラリアの1件を思い出した。

それは1回の注射で1年間のフィラリアが予防できるというもの。
何も知らず、そんなものか~としか思わなかったけど、それ以来2度としなかった。
毎月飲ませる方を選びました。

1年有効と2週間と、もちろん薬も時代も違うけど。

ま、メルちに毎朝夕の投薬がどれだけ難しいか考えたら、
非常に有難い薬ではあるけど。

おかげでおシッコも食欲も復活しました。
食事中・・
d0111174_13335984.jpg


良かった・・・^^♪
[PR]
by ayame-0502 | 2015-04-03 13:40 | メルち

暑い~

朝の天気予報で、今日は「猛暑日」になるかも・・・・なんて言ってた。

ジュリアは室温が28度を超えるとてきめんにハアハアと息が荒くなる。
猛暑日か・・・
辛い日が続きそうだけどがんばろう!

玄関先の2ショット♪
d0111174_951058.jpg


このあとメルっちだけがお散歩~^^
d0111174_931046.jpg


d0111174_934789.jpg


d0111174_94730.jpg


目的地到着
d0111174_944859.jpg


最近とみに 老い を感じさせるおばば様
希望することは出来るかぎりさせてやりたいとは思うけれど。。。
隣の畑の雑草を数本頂き(文字通り、食べるのです)、のんびり散歩して15分。
家にはネコ草なるものもちゃんと用意してあるのに、それは嫌いで
ここの草がお気に召してるようで。
付き合うのも疲れるのよね~
蚊 も出るし・・・

早く涼しくならないかな~~~!!
[PR]
by ayame-0502 | 2014-07-24 09:07 | メルち

Happy Birthday

めるちゃん18歳になりました!
おめでと~~!!

もうすっかり老猫ですが、まだまだ元気!

毎日の目薬のおかげか目もバッチリ♪♪♪
d0111174_12115427.jpg


たまにはお出かけも
d0111174_12141628.jpg


年とともに気難しさやワガママもレベルアップしていますが、
何でもいい!

元気ならそれでいい^^♪

この調子で、20歳めざそう~!


あ、じゅりも元気です。
[PR]
by ayame-0502 | 2014-05-26 12:18 | メルち

タイトルは・・・

これはイヤなの
d0111174_20253968.jpg



めるちゃんにもファン(!?)が居るらしく^^
リクエストをいただきましたemoticon-0140-rofl.gif
このお顔が可愛く思えるのは家族だけだろうな~きっと。
でもね、この顔がまた可愛いのです^^
d0111174_20302426.jpg




さっきテーブル(70cm位)から飛び降りたとき、
ちょっとだけ後ろ足を引きずったように見えた。
最近は高いところから降りる時は、必ず抱っこしてたけど、
一瞬、間に合わなかった。

17歳半、心臓に問題を抱えつつもがんばってますemoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by ayame-0502 | 2013-11-30 20:33 | メルち

お誕生日♪

めるこちゃんお誕生日で~す^^

17歳になりました!
おめでとう~~emoticon-0166-cake.gifemoticon-0100-smile.gif

このままずっと元気にわがままにいてください♪♪♪


d0111174_12581288.jpg

[PR]
by ayame-0502 | 2013-05-24 13:03 | メルち

シャンプー2本立て

今日は犬猫2頭どっちもシャンプー^^♪

メルっちはほぼ1年ぶりかな~?
この前はいつだったか記憶が~~emoticon-0106-crying.gif

とりあえずジュリアは先に済ませました。
シャンプー、トリートメントはジュリアと同じルミノーサで。
ほんの少量で十分ですので、
いつものジュリア用より少し多めに用意しておきました。

寝てるところを無理やり連れてきたので、まだぼんやりしてます。
はっきり醒める前に急いで急いで!

しっかり濡らしたあとで、泡立てたシャンプー液でキレイキレイします。
そういえば、お顔は15年間1度も洗ったことがない・・・。
だから今回もいいや^^
d0111174_13203116.jpg


泡をしっかり流しトリートメント♪
まだ自分に何が起きているのかよくわかっていません。
d0111174_1322976.jpg


次は乾燥です。
d0111174_13225169.jpg

この辺りでだんだん醒めてきました^^
d0111174_13235075.jpg

d0111174_1324821.jpg


犬は高いところが苦手な場合が多いので、
トリミングテーブルに乗せてるとおとなしくしている、
と聞いたことがあるのですが、
高いところが、平気どころか大好きなネコには
あてはまらないようです。
テーブルからの脱走2回、噛み付き引っかき数知れず・・・emoticon-0106-crying.gif

なんと言っても15歳のおばあちゃんネコ。
シャンプーすることによるストレスを考えると、
今回が最後かも・・・。
と思い、しっかりと洗い、乾かしました^^

それで・・・今行方不明です。(あ、家の中にいるのは間違いないです)
どこかで怒ってることでしょう^^


皆さんお疲れ様でした~~~emoticon-0102-bigsmile.gif








[PR]
by ayame-0502 | 2011-05-18 13:40 | メルち

たまにはメルちも

最近出番のなかったメルちですが、元気です。
これだけの毛を持っていますが、
意外に寒がりで、暖かい所を上手に探します。
d0111174_14432244.jpg

組んだ手が可愛い(^^♪
太短い手だけど、ちゃんとクロスできるんだから!
d0111174_1445116.jpg

性格悪そう~
でも何してても可愛いemoticon-0102-bigsmile.gif
d0111174_14474781.jpg

いつも登場しているジュリアですが、お顔のアップってあまりなかったかも
あ、おヒゲが少々伸びてますねえ、切らなきゃ。
これ位は自宅で出来ます!
d0111174_14481729.jpg

丁寧にブラシをかけると、本当に大げさでなくキレイになるんです。
そう思うのは私だけ・・・?
d0111174_14501693.jpg

まぶしい?
変な顔だねえ~(^^♪
d0111174_14512492.jpg


寒くなってくると静電気が起きて結構大変だったけど、
これからはこれこれ
d0111174_14595891.jpg

これまではリンスを薄めたり、
市販されてるペット用のグルーミングスプレーを使ったり、
色々試してきたけれど、どれもいまいち。。。
私はジュリアではあまりよくわからない部分もありましたが、
メルちではよくわかります。
何よりも安心して使えるという点が大きいです。
ほんのり香るのもまたいい感じ。
今年は冬の静電気、全然怖くないですね~(^^♪
[PR]
by ayame-0502 | 2009-12-01 15:11 | メルち