元 被保護アフガンハウンドのその後です。

by ayame-0502

開始です。

今日から抗癌治療がはじまりました。

d0111174_1340845.jpg


薬は2種類。
1つは抗がん剤の 「シクロフォスファミド」
カプセルの方です。
1日1個。
2粒入ってますが、1粒は利尿剤だそうです。
これは素手で触ってはいけないそうです。お~なんて恐い薬。
飲ませてもなるべく早く排泄させるために、朝飲ませます。
膀胱内に滞留する時間が長いと、膀胱の壁に悪さをして血尿が出たりする可能性があるのです。
なので、寝る前より朝のほうが良いと。
出たおPっこも触ってはいけません。
もちろんそんなの触ることはないけどね。
万が一触っても石鹸でちゃんと洗えばいいそうです。
よかった。

もうひとつは消炎鎮痛剤。
1日2錠です。
これは変形性関節症の鎮痛効果も期待できます。

とりあえず異常がなければ2週間続けます。
血液検査、(場合によってはレントゲン等も)をしてみて、
その後の方法を考えます。
考えますって、まるで自分が考えるみたいだけど、実際にいろいろ考えるのは先生たち。
なんせ素人なもんで、困った飼い主です。

でも手術をしなかったことを、それで良かったと言ってもらえて本当に嬉しかった。
これからお世話になります!



副作用出ませんように・・・・・・・・。
[PR]
# by ayame-0502 | 2015-02-14 13:59 | ジュリア

近況報告

下顎の手術を受けてからもうすぐ1年経過。

完治に近づく春のはずだったのに・・・

今度は 軟部組織肉腫 だそうです。

前回の扁平上皮癌とは全く別物で、
ジュリアは2年続けて違うタイプの 癌 を発症したことになるそうです。

左の肩のちょっと下に しこり を見つけて近所の病院で受診。
レントゲンと、エコーと、細胞を針で吸いだして受ける検査を受けた結果、
先生がその場で前回と同じ高度医療センターの予約を取ってくださいました。

で、またまた高度医療センターで詳しく検査。

ここからは先生のお話を私なりに、「こうなんだろうな。これはこういう意味なんだろうな」と
思ったことで間違って解釈している可能性もあります。

肩のしこりは意外に大きく、肺にまで達するほど。
この癌は転移は少ないけど、浸潤して成長していくタイプで、抗がん剤の効果も出にくいタイプ。

1番の方法は切除手術らしいです。
そのためにはしこりと一緒に左の5番目と6番目の肋骨を取って、
「人工物」と交換するほどの大手術と、肺の1葉も取るって。
(この肺はしこりにくっついてるのとは違う場所です。)
これはレントゲンに不審な影が出たためで、場所が悪くどんな検査をしても正体を突き止められないそうです。
だから取って病理検査するしかないって。
原発性の肺ガンかもしれないけど、水が溜まってるのかもしれないし、膿が溜まってるのかも?。
いずれにしても、取ったほうが良いらしいです。
しこりから転移した可能性も無いわけではないけど、それなら影が1つなのがおかしいとも。

手術に伴う入院期間は、順調に経緯して約2週間。
もちろん術中や入院中にトラブルの起きる可能性もあるけど、
手術を受けて本当に良かったと思える可能性も十分ある。
幸いなことにどちらも左側なので、手術部位は1箇所で済む。

さあ、どうしましょう。

ここまでのお話を聞いて、びびってしまいました。

今現在ジュリアはとっても元気です。
年相応に足腰が弱ってきたな~と思うこともあるけど、でも元気です。

その身体にそんな手術・・・?
(推定ではあるけど、)12歳の身体に・・・?

ううむ・・・・・

どうしよう・・・

去年の手術は受けて良かったと思っています。
これが5年前なら、迷わず受けてたと思います。

いろいろ迷った結果、手術は断念しました。
どっちにしても後悔するだろうな~という選択でした。

「メトロノミック療法」とか言うのに決めました。
初めて聞く名前です。
がん細胞をやっつけるのではなく、成長を抑えるとか、ゆっくりにさせるといった療法だそうです。

「居てもいいからおとなしくしててね」、という感じなのかな?

人間でも若い人の病気は進行が早く、
年をとると比較的ゆっくりになるって聞くけど、犬もそうなのかな?

今度の土曜日から開始です。
d0111174_1712669.jpg

[PR]
# by ayame-0502 | 2015-02-12 17:02 | ジュリア

おめでとうございます。

やっと日常が戻ってきました。

散歩はじめ
d0111174_104012.jpg


いつもと同じ
d0111174_10402595.jpg


初詣でいつもおみくじをひくんだけど、
今年もやっぱり引きました。

「小吉」でした。
パパさんは「吉」でした。

これ運勢的にはどっちがいいの?
大小の吉ならわかるけど、このただの「吉」はどこに入るんでしょ・・・?
末吉なんてのも見た気がする。
大中小に末なんて、順番がわからない009.gif



なにはともあれ、穏やかなお正月を過ごせたのはなにより♪^^♪

今年もよろしく~
[PR]
# by ayame-0502 | 2015-01-05 10:49 | 日々雑感

カート

ご近所唯一のフラットのお友達だったノエルちゃんのママから
ジュリアにプレゼントを頂きました001.gif
ノエルちゃんが使っていたカートです。
d0111174_726029.jpg

今はまだ必要じゃないけど、手元にあったほうが安心だし、ということで
いただきました。
保険のようなもので、結果的に不要だといいな~と思っています。

ノエちゃんは14歳まで頑張ったんですよ~!
FCRSJ の10歳おめでとう~^^のページにも載っています。

ノエちゃんママありがとうございます。

ノエちゃんにあやかってじゅりも長生きしよ~!


それでは皆様よいお年をお迎えください。
[PR]
# by ayame-0502 | 2014-12-29 07:33 | ジュリア

JDF

我が家のアフガンはもちろん可愛いけど、
それだけじゃないゴージャスなアフガンたちを見てきました。

う~ん 壮観001.gif
d0111174_11493621.jpg


アフの審査中はギャラリーもゴージャス♪
そういえばじゅりあのことを「ゴージャスちゃん」と呼んでくれた人もいたなあ~
d0111174_11515570.jpg


今のじゅりと同じくらいの長さ?
d0111174_11542629.jpg



最近だんだんお店が少なくなってて寂しく物足りないけど、
近所では入手困難なモノもたくさんあるからついつい行ってしまう。

今回はハーネスが欲しかったけど、
残念ながら これ!♪ と思うようなのには出会えず・・・007.gif
ま、集まるのは健康で元気な犬ばかりだから仕方ないか。

久しぶり~♪ なお友達にも会えたし、最初は行こうか迷ったけど、行ってよかった~^^♪
[PR]
# by ayame-0502 | 2014-12-22 12:04 | 日々雑感