元 被保護アフガンハウンドのその後です。

by ayame-0502

今度は

未明の3~4時ごろ、いきなりめるちが にゃ~~ って

いつもの お腹すいたにゃ~ ではなく何とも奇妙な声で。

様子を見てると、トイレに行っても行っても何にも出ない!
5分おきぐらいに行って にゃ~~ ってやってる。

トイレでは何にも出ないけど、いつもの場所に座って、立ち上がったあとに血痕が!
呼吸も荒い!
さあ、大変!!

朝になるのを待って病院へ!
と思ったけど、今日は休診日。
なんてこと。

よく見ると診察券に「緊急の場合はお電話を」なんて書いてある。
今度は診察時間になるのを待って電話。
留守電に 「今こういう状態ですが、明日まで待ってても大丈夫ですか?」
って入れたら程なく先生から電話があり、診ていただけることになりました~^^

結果は 軽い膀胱炎でした。

心の声「膀胱炎か・・・抗生剤かな?・・・どうやって薬を飲ませようか・・・
     さて困った・・・」

先生に聞こえたかどうか、「投薬は必要ないですよ」って。

え???

今は注射1本で、2週間毎朝夕お薬を飲ませるのと同じ効果が出るんですって!

副作用もあまりないとか。
すごい薬が出来てるもんだとびっくり!


でもミーナが家へ来てすぐのころのフィラリアの1件を思い出した。

それは1回の注射で1年間のフィラリアが予防できるというもの。
何も知らず、そんなものか~としか思わなかったけど、それ以来2度としなかった。
毎月飲ませる方を選びました。

1年有効と2週間と、もちろん薬も時代も違うけど。

ま、メルちに毎朝夕の投薬がどれだけ難しいか考えたら、
非常に有難い薬ではあるけど。

おかげでおシッコも食欲も復活しました。
食事中・・
d0111174_13335984.jpg


良かった・・・^^♪
[PR]
by ayame-0502 | 2015-04-03 13:40 | メルち